弁護士による女性のための離婚無料相談実施中。人生を変えたい女性の強い味方!

静岡・清水の女性のための離婚相談 運営:ミモザ法律事務所 〒424-0816静岡市清水区真砂町6-5ベイタワー清水1階 JR清水駅徒歩5分

お電話予約は054-371-6117 平日9:00~18:00 土日時間外応相談

メール予約 メールでの無料Q&Aはこちら

  • ホーム
  • 当事務所の特徴
  • 事務所紹介
  • 弁護士紹介
  • 離婚問題解決のステップ
  • 解決事例
  • 費用
  • アクセス

妻側の判例か夫側の判例かによって生じる大誤算

離婚判例を見るときに、欠かせない視点は

それは妻側からの請求なのか、

夫側からの請求なのかという点です。

_DSC0992.jpg

 

 

 

 

この視点なしに何々の場合は慰謝料がもらえますか、とか離婚できますか、と書いてある記事はたいてい的外れだと思います。
 
簡単に言うと、離婚によってかわいそうなのは妻の方、という考え方が裁判所にはあります。
平均的に女性は男性より収入が少なく、婚姻というのは生活保障でもあった。
婚姻という生活保障がなくなると社会保障に頼ることになって、国家が面倒をみないといけなくなる。
よく結婚のときに一生守りますと男の人が言いますが、婚姻は一生生活費の面倒を見ますという契約であって、簡単には契約破棄はさせない、破棄するならお金も払わせる、というのが歴史的な裁判所の考え方であったといえると思います。
 
なので、夫側に対してある判例があるからといって、ただちに妻側にもあてはまるのかは慎重に考えなければなりません。
 
ただ、一方で女性の方が収入が少ないという現実がありながら、一方では男女平等という建前があります。
なので、おおっぴらには妻がかわいそうだからということは判決には書いていません。
しかし、よく全体を読むとそうなのかということが読めてきます。
 
では、今後もそうなのでしょうか。
安倍政権も女性が輝く社会の実現を目指しています。社会は確実に男女間の収入格差が狭まる方向に動いていると思います。
一方で、女性には育児等仕事以外にも役割があり、仕事も男性並みにするのは大変、という現実があります。
 
余談ですが、もったいないと思うのは仕事自体は平均的に女性の方ができると思われるところです。
個々を見ると例外があるのは当然で、決めつけはいけませんが、集団として平均をとると仕事の正確さ、粘り強さや新しい仕事に対する学習能力の高さなどどれを取っても女性の方が有意に優れているといえると思います。
就職試験でも普通に選考すれば女性の方が優秀なので女性ばかりになってしまうため男性にゲタをはかせているという話も聞きます。
 
それはさておき、社会は男女平等と言いつつも、結果の平等については諸事情によって変わりつつも変わりきれない、将来的に完全に変わるかもわからない、という状況にあります。
 
裁判所は社会の鏡であり、裁判所の判断も、変わりつつも変わりきれない、ということになるでしょう。
 
大まかな方向でいえば、有責主義から破綻主義へ、慰謝料による補償から財産分与による清算へ、という流れだと思います。
 
おそらくフェミニズムの立場の方はそういう方向で割り切るべきだという考えだと思います。
保守主義である私は、そうは言っても現実は・・・
ということで裁判所の大岡裁き的傾向もしばらく続いても仕方がないのかなと思います。 
ただ、女性の皆さんにはぜひ世の中がそういう方向に動いていっているということは意識していただきたいと思います。
昭和的に夫を支え続けたのにひどいのではないか、という言い分がいつまでも通用するかわからないからです。  
 

>>> ミモザ法律事務所の弁護士北嶋が皆様のパートナーとして闘います

事務所について知る

質問・予約する  

相談したいけど・・・  

○事務所紹介 ○メールQ&A ○相談の流れ   ○ミモザの解決事例
○アクセス ○メールで予約 ○弁護士費用 ○お問い合わせ

女性専用無料相談実施中!相談のご予約はこちらから 054-371-6117

 

相談予約受付中 離婚のご相談電話による予約は...054-371-6117 平日9:00~18:00 土日時間外応相談
お問合せフォームはこちら
弁護士に相談メールを送る!24H365日0円
相談表ダウンロード弁護士費用について離婚事件処理方針

サービス案内

CONTENTS

LINK

fblink.jpg   lm.png
ImgLS2_2_2.jpg   男女トラブルでよくある質問
日々,有益な情報をお届けしたいと思います!ミモザ法律事務所 オフィシャルブログミモザ法律事務所
ミモザ法律事務所 女性専用離婚相談サイト
 

OFFICE ミモザ法律事務所 054-371-6117 平日9:00~22:00 土日時間外応相談 JR清水駅徒歩5分 駐車場完備

〒424-0816
静岡市清水区真砂町6-5
ベイタワー清水1階

 

夜間法律相談 平日は22:00まで。

休日法律相談 ご都合に合わせて。

fblink.jpg   lm.png
     
男女トラブルでよくある質問   ImgLS2_2_2.jpg